SSブログ

オカリナを習うには、教室に通う方がいいか? [オカリナ豆知識]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。

オカリナを始めたい。

でもわからない。


教室に通おうか?


そう悩む方もおられると思います。


教室に通った方がいいのか、

通わないで好きなように吹いたらいいのか、

どっちもなのか、




悩むところです。




答えは

どれでもいいです。

自分がこれがいいと思ったことが正解です。




教室に通う場合、

基本的な指の使い方や、簡単な曲の吹き方を教えてもらえます。



指使いはリコーダーと似ているし、

息の吹き方、タンキングなどは

リコーダーで習ったこととほとんど一緒だから


教室にわざわざ行かなくても

自分で指使いさえ覚えたら

吹けてしまう人はたくさんいると思います。


でも一方で

小学校で習ったリコーダーのことすら覚えていない、

リコーダーは苦手だった、

という方もいると思います。


リコーダーが嫌いという人で

オカリナに興味がある人は珍しいですが、

それでもオカリナの癒しの音に惹かれて、

習いたいという方がおられます。



そう言う場合は

オカリナ教室で基本から勉強してみると

意外と簡単に覚えられるかもしれませんね。



オカリナにいろんな性格があるように

人それぞれいろんな人がいます。



何が正解かということはわかりませんが、

あなた自身が知っています。


次回は

あなた自身に問いかけるためのヒントをお話します。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。