SSブログ

ひとりでも、ひとりぼっちじゃない。~オカリナを友に、何回も吹いた「小さな木の実」 [オカリナ曲によせて]

スポンサードリンク




雲よ雲
きみはいったい誰なのか?
じっと見つめているときも
きみは
いろんな形になって
竜になったり
ウルトラマンになったり
ドラえもんになったり・・・

同じ姿でいるときがない。

きみはいったい誰なのか?

目よ目
ぼくはいったい何を見ているのか?
ぼくの目に映るものは
いつも変っていて
いったいぼくは何を見て
何を考えているのかわからない。

ぼくはいったい誰なのか?

風よ風
きみはいったいどこから吹いてくるのか?
どこへ吹いていくのか?
ぼくにはさっぱりわからない。

でもね
ひとつわかったんだよ。

雲よ
いま君の姿がある。
目よ
いま君は見ている。
風よ
いまここに吹いている。

それでいいんだ
わからなくていいんだ。
そのことが
わかったんだよ。

だからぼくは
オカリナを吹く。
そのときしか吹けないオカリナを吹く。

「小さな木の実」を吹いた思い出


「小さな木の実」。
中学校の頃、
淀川の堤防でよく吹いた歌です。
https://youtu.be/-O1tp40ODIQ

オカリナぽーる.jpg



空の雲を眺めながら
風の歌を聴きながら
ひとりっきりで吹いていました。

でも
ひとりぼっちとは感じませんでした。

悲しいとは感じませんでした。

それでよかったんです。

友達がそばにいなくても
オカリナが友だちだったから。

後で知ったのですが
「小さな木の実」の原曲は
ビゼーの「美しきパースの娘」のセレナードだそうです。

でも、あのころ、
そんなこと、なんにも知りませんでした。

きれいな歌だから、何回も吹きました。


「小さな木の実」一人三重奏をしました。
板東さんの颯オカリナが仲間に入ったころ、うれしくて、思い出して吹きました。
Youtubeで演奏動画を作りましたので
こちらからご視聴ください。↓
https://youtu.be/-O1tp40ODIQ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。