SSブログ

春を待つ詩 [詩をつくりました。]

スポンサードリンク




桜の梢に
雪の積もる枯れ木の森
寒くて音のないさみしい森に
静かにたたずむ桜の梢に
わたしはそっと耳を澄ます

心の耳を澄ませば
何かが聞こえてくる

こずえの先に
「いらが」のまゆを見つけた
まゆはじっとして何もしゃべらない

でもまゆの中では大忙しだ。
春になってまゆから出れば
羽が生えて空を飛べるらしい。
空を飛ぶってどんな気持ちなんだろうか
なんだかわくわくするな・・・・
いらがの幼虫は
まゆの中であれこれ思っていて忙しい

下を向いて根元を見れば
雪の下から何か歌が聞こえる
これは若草の種が静かに歌う歌
雪がとけたらお日さまにご挨拶しよう
青い芽を出してご挨拶しよう
どんな挨拶しようかな って歌っている

桜の梢に耳を澄ませば
その中にまだつぼみにならない息吹が
胸をわくわくさせている
春になったら花が咲いて 
みんなの喜ぶ顔が見られるかな…

みんな
じっと静かに眠りながらも
わりと明るくわくわくしている

私は桜の梢にインタビューした
「今年の冬は特別に寒い。
春がいつまでたっても来ないんじゃないかって
心配にならないかい?」

桜の梢はすぐに答えた
「心配なんていつもしてないよ。
 お日さまはいつも一緒だからね
お日さまはきっちりと動いてくれるからね
だから僕たちはいつも信じているんだ
外がどんな吹雪でも
何日寒い日が続いても
もうすぐ春が来る
もうすぐそこに春が来てるよ」

flowers-in-spring-76126_640.jpg

どこかで春が


「どこかで春が」演奏動画です。
オカリナはアノン アルトCを使いました。
動画の中に出てくる絵は、武蔵の青梅にある、早春の梅林で、
スケッチをもとに、30号の水彩紙に描いてタブローにした、
色鉛筆とアクリルの作品です。
https://youtu.be/4_DuudunFUw





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。