SSブログ

オカリナを習いたいけど・・・・ [オカリナ豆知識]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。


「オカリナを習いたいけど、

教室に通った方がいいのでしょうか・・・?」


「絶対に、先生に教わったほうがいいですよね。」


こう言う悩みについては


方法は一つではないということ。




思考を柔軟にしましょうということをお伝えしたいのです。




ちなみに私の場合は

オカリナ教室に行ったこともなければ、

通信講座などで勉強もしていません。


ただ

おもしろいから吹いてきました。


これは

「私の場合は」です。



これが正解かどうかは一人一人違います。


ただ、

一人で好きなように吹いている分にはこれで楽しかったのですが、


アンサンブルで吹いたり、

フリージャズセッションで他の楽器とコラボしたりしました。


この時はさすがに

楽譜を見て吹くので

しっかり学習しました。


みんなでアンサンブルする場合

オカリナは楽器の管理が大変なのです。



フルートとかトランペットと違い、

オカリナはマイペースでわがままな楽器です。

まるで生き物のようです。



これが面白いのですが…



音の鳴りや音調も一本一本微妙に違うのに加えて

そのときの湿度、気温などによっても、

一音階くらいのズレができてしまいます。


アンサンブルで吹くとなると

音がそれぞれ違ううえに

気候や天候の感じ方も、それぞれの性格で違います。


敏感な子もいれば

けっこう大丈夫な子もいる・・・


こんな生きているオカリナとどう付き合うかがポイントです。


それで

必要があったのと興味があったから、勉強したのです。


だから

私は「全く習っていません」というわけでもないのです。



「我流と、習ったのと両方。」というのが正しいんでしょうか。


だから

あなたの気持ちに素直になったら

あなたがそのときの答えを出してくれますよ。



それで、私はそのときの興味や必要性に応じて

しっかり勉強したのですが、

どんな勉強だったかの秘密は

次回お話します。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。