SSブログ

ずっと待ってくれていたその人に「ただいま。」 [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。

きのうのお話の続きです。

*****************

もう
ふるさとに戻っても帰るところがなくなってしまった
70歳過ぎの男性。

彼は
青年の声掛けに
悲しく答えました。
 「妻は、なくなりました。
  家族は、いません。」

青年はもっと悲しくなりました。
そしてこう言いました。
 「たとえば、古い親友とか、
  お友達はどうですか?
  そんな
  あなたを心配してくれている人に
  ただいまって言ってあげてくださいな。」

 その人は、さらにつぶやきました。
 「わたしを知っている人はもうほとんどいなくなりました。
  少しいても
  厄介者にされるだけで・・・・」

 青年は、もっともっと悲しくなりました。
 そしてこう言いました。
「いいえ。必ずおられるはずですよ。
 あなたを待ってくれてる人。
 その人のために
 元気なお顔を見せてあげてくださいよ。」

その人は
もう何も言えず、
うつむきました。

青年は、やさしく言葉を加えました。

「必ずあなたを待っている人がいるはずですよ。
 必ず。
 どんな人にも
 待っている人がいるんですよ。」

その人はうつむいたまま
小さな声で聞きかえしました。
 「それは誰ですか?」

きっと
(そんな人はいるわけはない。
いたら、誰だか教えてほしい)
という気持ちだったんでしょうね。 


 
青年は
その人の問いかけに
しずかに
おだやかに
でも
確信に満ちた声で
こう答えました。





「その人はね、
 あなた自身ですよ。」


その人はうつむいた頭を少し上げて
驚きました。
「え?」



青年は、穏やかにこう続けました。
「世界中のだれもがあなたのことを厄介に思っても
 世界中のだれもがあなたのことを裏切ろうとも

 絶対に裏切らない
 絶対に嫌いにならない人がいるんです。

 それはあなた自身ですよ。

 あなた自身に決して背を向けないでくださいね。


 あなたをどんな時も大切にするその人を
 裏切ることのないように
 傷つけることのないように、

(つまり自分自身を責めるあまりに
 自分で自分の命を絶つことのないように)
 
 あなた自身に
 喜んで「ただいま」といってほしいんです。

 そのとき
 あなたをずっと静かに待っていたその人は

 あなたをいとおしく抱きしめるでしょう。

 だから今日も明日も
 元気でいてほしいんです。」


うつむいていたその人は
この言葉で胸を打たれ、

泣き崩れました。

「言います。
言います。

私をずっと待ってくれていた人。
私自身に

ただいま。」

もう
涙が止まらなかったそうです。

その人は
この国に帰って
住職さんのお手伝いをするようになり、
「教戒師」になって、あちこちでこの話をしています。

 「その青年は、私よりも何十歳も若かったけれど、
 きっと、仏様が青年の姿でお話しくださったんですね。

 今でもくっきり覚えています。

 全ての人
 一人一人の中に
 必ず仏様がおられるというのが
 お釈迦様の教えならば、

 私たちの中にある私自身
 それは仏様その方自身なのかもしれません。

 その仏様は
 どんなときも
 どんな場所でも
 一緒にいて下さって

 わたしたちが
 その胸に飛び込んでくる時を
 ずっとずっと待ってくださってるんですね。」

 
その教戒師さんのお話は
本当に素晴らしいと思いました。

日々の暮らしや仕事の中で
たとえ心が疲れ
自分が嫌いになっても

今自分がここにいること
それ自体が立派な愛であること

それを確信づけてくれるお話だと思います。


あらためて
お伝えしましょう。


「生きるってことは、
愛だよ。

愛に
格好も
理由も
あるもんか。」

この話を書き終わって
また胸がいっぱいになり、

私はオカリナで吹きました。

エルガーの「愛のあいさつ」



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。