SSブログ

パラダイムシフト [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。


私の人生を変えた衝撃の日。

その日

一人の寝たきりのご婦人が
一つの言葉を下さりました。

「生きるってことは 愛だよ」
という言葉でした。

衝撃を受けました。
ことばの宝です。



「生きるってことは、 愛だよ。
愛に格好なんか ないんだよ。
明日までしか生きられない いのちでも
百歳になっても生きなきゃあいけない いのちでも
たった一人のあなたなんだ。
それほど大切なあなたなんだよ。

だから
このいのち
生きて
生きて
生き抜こうね。

それが

愛だよ。」


さて、

このことについて
あるリハビリの博士は
「能力の価値から
 存在それ自体の価値へのパラダイムシフト」
という表現でそのことを説明しています。

「「なる」価値から「ある」価値への気付き」

という言葉でも表現されます。

このことは、とてもわかりやすい例があります。



何だと思いますか?



思い起こして下さい
私たちが赤ちゃんだったころ
・・・思い出せないかもしれませんけどね(笑)・・・

私たちに何ができましたか?
笑うこと、泣くこと、駄々をこねること 
いろいろなことをしたと思いますが
私たちがいること自体
みんなが和んだんじゃないでしょうか。
それが愛じゃないでしょうか。

(少し話がそれますが
 腹の立つ人に出会った時
 何とかしてとっちめてやりたいと思うような嫌いな人がいる時
 その人が赤ちゃんだったころを想像してみましょう。
 人はみんな赤ちゃんだったのですから。
 その人は 元 赤ちゃん なのです。
 そうしたら面白くなってきて、
 嫌いな感情も
こにくたらしい感情も吹っ飛んでいくことが多いですよ。)


次回は
「生きるってことは、愛だよ」
をさらに深める
あるエピソードをご紹介します。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。