SSブログ

「生きるってことは、愛だよ。」 [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




自分に何もできない時、
何の力も
何の余裕もない時

こんなことさえ思ってしまいました。
「こんなおれ、
生きていて何になる?」


しかし、そんな時にある言葉に出会いました。

「生きるってことは 愛だよ」
という言葉でした。

寝たきりのあるご婦人が残してくださったことばの宝です。



「生きるってことは、 愛だよ。
愛に格好なんか ないんだよ。
明日までしか生きられない いのちでも
百歳になっても生きなきゃあいけない いのちでも
たった一人のあなたなんだ。
それほど大切なあなたなんだよ。

だから
このいのち
生きて
生きて
生き抜こうね。

それが

愛だよ。」



私の中で
何かがひっくり返りました。


「愛は思いやり」
そう思っていました。

日常生活の中での
家族への
職場の人たちへの
出会う人みんなへの
思いやり。

それはそれで正しいでしょう。


しかし
それだけではなかったのです。

愛とは

そこに
いま
私がいること
生きて
そこにいること

それが
まさしく
立派な愛だったのです。


「生きるってことは、愛だよ。」



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。