SSブログ

本音の疑問に答えはあるんですか? [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




「愛」

一言でいうと
「思いやり」

だから
思いやりの持てる生活ができたら素敵だね!


ホント????


でも実際に
「思いやり」を持とうと思っても持てないことがあります。

人のために何かをしようと思っても
できないことがあります。


何もかもがいっぱいいっぱいのことがあります。

そんな時に
「愛」
「思いやり」

その言葉が
かえって重たい砂袋のようになり
しんどいんです。


わかりますか?




私自身
生きていることが精いっぱいの時がありました。
人に何かをすることもできない
人に迷惑をかけないようにすることだけで精いっぱい
しかし、迷惑をかけることも多い。

人を思いやる心の余裕もできない。
自分のことを主張してわがままを言うことしかできない。
ましてや世の中のためにいいことなど
何一つもできなかった。

同じ気持ちの人たちにたくさん出会いました。
お酒を飲むことだけで精いっぱい。
病院や施設で看護を受けることだけで精いっぱい。
毎日の生計を立てるだけで精いっぱい・・・・。

人に何かができることを「愛」と呼ぶなら
人に何もできない自分は
「愛」することなんてできない・・・・

私は
受験戦争のときも
社会人になってからも、
何かができる人になれるよう
能力のある人になれるように
頑張ってきました。

しかし、それを失ってしまったら
私には何が残る・・・・・



何が残るんですか?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。