SSブログ

土ものがたり~土の記憶 [土ものがたり]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。

きのううかんできた詩をきっかけに

「古代の土笛」に思いを寄せた即興演奏を
海辺で思いっきりやって楽しみました。


それで
潮風を受けて気持ち良くなっていたのですが、

頭の中に
古代の土笛が
オカリナになって現代に届くまでの
壮大な物語が浮かんできて

あわててメモに書き留めました。

きょうお届けするお話は
そんな私のオカリナ空想物語です。


どうか
飽きずに読んでくださいね。

************
土ものがたり(第1話)土の記憶


土笛は思う。



私はどこから来たのだろうか?

どうして私はいるのだろうか?

わからなくなってしまった。



もう何万年も前のような気がする。

誰かが私を創った。

だから、創った方の息吹を時々感じたら、

私はなんだか懐かしくて幸せになる。



風の香りや

木漏れ日の光を感じる時、

そんな幸せな気持ちをふと感じることがある。



何回つくられて

何回、土に戻って

何回生まれ変わってきたんだろうか。

そんなことはもう覚えていない。




何万年の間

私はあるときは笛になって

あるときは花びんになって

あるときはお茶碗になって

そしてまた笛になったような気がする。



この何万年の間

私の中に幾千万の命が加わった。

森の落ち葉、

虫や動物、

いろいろな命が、

私の中に溶け込んでいった。


こうして今私はあるんだなとときどき思う。



もっと時間がたった。

もう
そのこともぼんやりしか覚えていない。

(次回に続く)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。