SSブログ

オカリナが運んでくれた「おもしろい平和」 [詩をつくりました。]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。

私は
小学校のころからオカリナが大好きで

学校に持って行っては
帰り道でよく吹いていたものです。

でも
私は少し変わり者だったので
いじめられることがよくありました。

あのときは
私に何か落ち度があったから
いじめられるんだろうと思っていましたが、

いじめに理由はありません。

おもしろいからとか、
そう言う場合が多かったような気がします。


帰り道で一人でよくオカリナを吹きました。
オカリナを吹いたら
嫌な気持ちがすっ飛んで行きました。


しかし、
あのころ
「オカリナ」に
なんだか
変なイメージを持たれていて、

「アイツをいじめたらオカリナを吹かれて呪われるぞ」
と言われていました。
でも
決して
そんなこと、思ってもいませんでした。

いいえ
オカリナの音は
腹の立つ気持ちも何もかも
清めてくれました。


そのときの気持ちを思い出して
こんな詩を書いてみました。

**********

腹の立つとき


誰かに何かを言われたり
何かをされたりして
はらのたつとき、

「このやろう」って思う時、

吹いてごらん。
ぼけーっと
すっとぼけた音のオカリナを。


そうしたら
想像出来るよ。

この人が赤ちゃんだったころの姿。


ほら
明るくなってきたよ。
ほのぼのとしてきたよ。



紅葉のような手のひらで
ニコニコ笑う姿が浮かんでくるよ。

お母さんやお父さんに可愛がられて
大事に育てられてる姿が浮かんでくるよ。


だれもみんな
赤ちゃんだったんだね。

可愛い赤ちゃんだったんだね。


想像できたら
もう「このやろう!」って思わなくなってるもんさ。


腹を立てていたら面白くないばかりだね。


それよりも、
その人が赤ちゃんだったころの
ずっこけた、かわいい姿を想像して
明るくなっているほうが
幸せだよね。

人はみんな赤ちゃんだったんだ。
可愛い可愛い赤ちゃんだったんだ。


今も赤ちゃんだよ。

だってね、
何億歳も年取ってる
いや
無限歳も年取ってる神様から見たら

赤ちゃんだよ。
愛する愛する赤ちゃんだよ。

だから本当は可愛いんだよおおお!


************


明日も詩の記事を書きます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。