SSブログ

「パラダイムシフト」 [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。

私の大好きな言葉は

「生きるってことは 愛だよ」

です。

この言葉は
私がヘルパーになって間もないころ、
自分ではご飯を食べることも動くことも何もできない一人の方が
私にくださった言葉の宝物です。


●必要とされない人はだれ一人いません。


私はこれまで
「何かの役に立てること」を
生きる目的にしてきました。

それが
「おまえは、もういらん」
と言われた時が何度もありました。

「きみは、もう、いらない・・・・」

生きる目的を失いかけたことがありました。


しかし
今思います。

「生きるってことは、愛だよ。」

この言葉がくれた
大きな意味。


世界に
「必要とされない人」はだれ一人いないんです。
言い切ります。
「世界に必要とされない人はだれ一人いません。」




「君は何ができる?」
「君は何の価値を作り出すことができる?」
「君はどんな貢献ができる?」
と問われ続け、全力で生きてきたこれまでの日々。

しかし、考え直しました。




自分は
何かができるからとか
そんな評価されるから価値があるのではなく、

自分自身がいるだけで すばらしいことです。


●考え方を変えたら、人に対する接し方も変わった。

そして
この考え方の転換(パラダイムシフト)で

自分を取り巻く周りの人への理解が変わりました。

家族、クラスメート、職場の人、地域の仲間
みんなに対して
何かができるから尊敬し、
何かができないから見下したりする、
そのような気持ちが心の隅に少しでもあるならば
人との豊かな時間を過ごせなくなります。


だから
このことに気づいてからは
何ができようと、できまいと
好きな人であろうと、苦手な人であろうと
みんな
大切な人だから
「おはようございます」と
心こめて挨拶してみようと思えるようになりました。

そして毎日
そうしています。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。