SSブログ

陶器以外にもオカリナはあるの? [オカリナ豆知識]

スポンサードリンク




こんにちは

オカリナぽーるです。


よくこんな質問されます。

「オカリナは焼き物って聞くけど

落として割れるのはイヤだ。

割れないオカリナってあるんですか?」

って。




オカリナは基本的に、粘土で作って窯で焼いた陶器です。

でも、プラスチックのものも
安く売ってます。

おもちゃ屋さんに行ったら1000円以内であります。

百均でも売ってました。

100円です。


ただ、私に言わせれば、

最初に出会うオカリナの音は

いい音でないといけないんです。



やっぱり、おもちゃ屋さんのプラスチックのオカリナは

オカリナらしい音が体験できないと感じますね。



ただ、プラスチックのオカリナは、
落としても割れないというメリットがあります。

私もプラスチックのオカリナを持っています。

でも、おもちゃ屋さんに売っているのは
音が自分ながらどうしても気持ち悪いので

プラスチックでも、
できるだけ陶器のオカリナに近い音の出る韓国製のオカリナです。



  
また、最近、木のオカリナも出てきまして、
これは陶器のものよりも高価になりますが、
木の楽器特有の響きがあります。

オカリナとは指使いの違う、「コカリナ」という木の笛も人気があります。

コカリナは、長野の工房などで作られています。


ただ、

プラスチックのオカリナも
木のオカリナも

たしかに
このごろ
いい音の出るものが作られてきましたが、

陶器のオカリナとは別の楽器だと思って、
使い分けるようにしています。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。