SSブログ

オカリナの音の出し方の秘密 [オカリナ豆知識]

スポンサードリンク




こんにちは

オカリナぽーるです。


オカリナの音の出し方、わかりますか?



答えは簡単です。



吹くことです。

吹いたら音が出ます。
初めての人でも簡単に音が出ます。

横笛やフルートのように、コツがあるわけではありません。
歌口を普通にくわえて吹いたらいいです。


●いい音を出したい!

ただ、
どうすればいい音が出るかは、秘密があります。



それは
いい音の出るオカリナを見つけることです。


オカリナの音がいいかどうかは
70%以上が
オカリナ選びにあると言ってもいいでしょう。


前の記事でも書きましたが
オカリナは陶器の焼き物なので
焼き上がりに差があるのです。


いろんなオカリナの中から、
自分にとって心地良い音の出るものを選ぶ。

この
「選ぶ」
ということ自体が

演奏の一部
演奏家のセンスということもできます。


自分とセンスの合わないものや
いい音の出ないもので
「根性」だして何年間も練習したとしても
完璧な「いい音」が出ることはないと思います。


●「変わり者」オカリナの活躍


しかし逆に
たとえ自分が「いい音だ」と感じないオカリナでも、
かすれた音、変な音を「面白み」にしてしまう
という発想もアリです。

わたしも、こう言う面白い「変わり者」のオカリナを
何本か持っています。


けっこう
場の雰囲気を柔らかにするときや
ギャグを飛ばす時なんかに
この「変わり者」オカリナは活躍してくれます。


また、
音階それぞれに、いい音の出る適度な息の強弱さがあるので、
いろいろ吹いてみて、程よい息の強さを発見するといいです。


決まったルールはなく
いろいろ吹いてみる事。

一つのオカリナには
そのオカリナ
オンリーワンの
吹き加減、吹く角度というものがあるので
オカリナとお付き合いしていくうちに
きっと理解できるでしょう。



こう考えると
オカリナって
人といっしょですね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。