SSブログ

「必要とされること」って何? [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




オカリナぽーるです。
昨日の記事で、
ある老人ホームにオカリナ演奏に行った時のお話をしました。


そこで

あるご婦人がこんなことをおっしゃりました。


「ここにいても、

いるんやな。

いるんやな。」

この言葉の中に

「いる」ことの意味が深く含まれていると思うんです。


帰ってから深く考えました。



そうしたら


ハッとしたことがありました。



私のこれまでの人生観、

考え方をまっさかさまにひっくり返すくらいの

大事件と言っても過言ではありません。


私は
いろんな場の中で
「いる」ことの意味を

「誰かに必要とされること」
と思っていなかったか?


学生のころは
勉強する理由は、
役に立つ大人になりたいからと思っていなかったか?


社会に出たら
会社などで働いて行く理由に
家庭にいたら
家族を支えたり世話をする理由に
「必要とされている」ことと思っていなかったか?


これまで
そう思い込んできたのではなかったか?


こう自分で自問してみました。

それで
もういちど
自分に問いかけてみました。


「なぜ生きる?」



私をだれか必要としているから?


「なぜ仕事をする?」

私の働きが必要とされているから?



でも
それが本当でしょうか?


もう一度考えてみました。


そうしたら


わたしは

何にもわかっていなかったことに気づかされたのです。


そのことは、

次回お話します。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。