SSブログ

自分への癒し [癒しのエッセイ]

スポンサードリンク




こんにちは

オカリナぽーるです。


オカリナを何のために吹くの
って
そんなことを聞かれたことがあります。




たしかに、老人ホームとか何かのイベントで吹いたら
いろんな人が癒されるし、喜ばれます。


しかし、
最近になって気づいたのですが、


なにより
自分への癒しのために吹いてきたんじゃないかって。



社会福祉士として
福祉や介護の仕事をしていると、
自分のことなんか横において、人びとに尽くそうと頑張ります。


しかし、
本当に最近気づいたのですが、

自分を犠牲にして
自分を大切にしない日が続いていると、
人への接し方も、いつしか、冷たくなる。


オカリナも同じです。
自分をまず癒しながら
楽しく
心地良く吹いていないと、

人を癒せる音楽は奏でられない。


まずは、自分をいたわってあげましょう、
そう気づきました。


これまで
オカリナはなぜ吹いていたか?

どんな時に吹いていたか?


ふり返ってみると
ハッと気づいたんです。



思えば

オカリナを吹いていたときって
誰かに聞いてもらおうと思って吹いていたんじゃないんですね。


たいがい、
気分がいい時、
好きな曲を一人でいっぱい吹いて

気分が落ち込んでいた時、
河原の堤防で
一人で吹いて

泣きたい時に
一人で吹いて
泣きたいだけ泣いていました。


聴く人は
自分一人。


オカリナはいつも自分自身を癒し、

自分自身を充電してくれました。



自分を癒すってことは
どれだけ大切なことか。


次回は
その気付きについて
お話したいと思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。